1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

335/1,000杯目

12月8日の一杯です。

 

3日から7日まで中国青島へ出張していました。

仕事よりも食事が戦争です。

相変わらず白酒との戦いはしんどいです。

白酒は中国発祥の蒸留酒高粱、とうもろこし、ジャガイモなどの

穀物から作られています。

冬場は白酒の瓶ごと湯煎して飲むこともあり、

ウイスキーの熱燗を飲んでいるような感じです。

白酒って中国に行かない人からすると馴染みがないですが、

名探偵コナン好きな人なら白乾児パイカル)と言えば

理解してもらえると思います。

地域によって白酒と呼んだり、白乾児と呼んだりします。

 

8日はゆっくり自宅で過ごし、

夜には駅前の居酒屋で軽く腹ごしらえ。

20時過ぎになり、残った焼酎のお湯割り飲み干して移動しよう考えていると、

「Fさんがもうすぐ来るって連絡がありました」

とバイトさんから伝言が、、、

10月に知り合った大阪の方で、

神戸方面に来られる時には声をかけて頂いています。

直近も連絡を頂いたのですが続けて断っていた為、

待って一緒に飲むことにしました。

取引先とゴルフコンペだったそうです。

話を聞くと翌日もゴルフコンペだそうです。

元気ですわ。

22時過ぎまで一緒に飲み、近い内にまた一緒に飲む約束をしました。

 

ようやくDining Bar from nowへ

 

さて今日のジンフィズは、、、

酸味のある香りと甘味の強いバランスの悪いジンフィズでした。

 

335杯目はどうしようかな。

今日は8日、下段の左から8番目手前

3㎜のタバコを吸っていることから右から3番目奥

冷凍庫の右手前

割り材は、、、

「ミルク」というバイトちゃんの声が、、、

 

ズブロッカバイソングラス、チンザノベルモットエクストラドライ、

カルーアコーヒーリキュール、ミルク

f:id:kacchan-1983:20181209133001j:plain


これは桜餅コーヒーになるのか。

 

f:id:kacchan-1983:20181209133429j:plain

 

カルーアの香りがしっかりしているものの、

ドライベルモットが後から香ります。

口当たりはミルクのおかげで大変やさしいものです。

喉越しにはカルーアのあとから桜餅を感じます。

 

63点

 

少しイメージが違った桜餅コーヒーでした。

 

ごちそうさまでした。