1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編43/1,000杯目

1月31日はグルメ編43からスタートです。

 

高知県二日目は朝からレンタカーを借りて室戸岬へ。

高知のグルメを調べたところ、

室戸市が上がってきました。

車を運転して約2時間で到着。

 

今日のお昼ご飯は「料亭花月さんです。

 

f:id:kacchan-1983:20200203134058j:plain

 

室戸名物のキンメ丼が頂けます。

前日に予約の電話を入れていました。

 

f:id:kacchan-1983:20200203134101j:plain

 

注文はもちろん室戸キンメ丼。

めちゃめちゃ楽しみです。

 

f:id:kacchan-1983:20200203134106j:plain

キンメのお吸い物がついて¥1,700円ですよ。

神戸や大阪ではこの値段の倍以上するでしょうね。

室戸市内では名物として室戸キンメ丼と名付けて

価格も¥1,700円に統一して提供されています。

食べ方もお店の方が教えてくださいました。

まずはお刺身を食べて、

キンメダイの照り焼きを少しいただきます。

御飯が半分くらいになったら出汁を入れて頂きます。

旬は外れますがそれでも脂がのっていておいしいです。

脂がのっているから照り焼きとしてうまいです。

キンメのお吸い物も上品さがあります。

昼間から至福な時間をいただけました。

遠くて時間が掛かっても食べる価値があります。

本当においしかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

この後はグルメ編44に続きます。