1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編67/1,000杯目

11月20日グルメ編67です。

 

三連休前の金曜日です。

新型コロナウイルスの第3波で

人の動きも悪くなってきてるでしょうか。

こんな状況ですが、今日は友達と神戸三宮でご飯です。

今日のお店は「焼鳥せいわ 神戸店」さんです。

今年の10月にオープンされたお店です。

f:id:kacchan-1983:20201123101221j:plain

当日の予約ですが2人だったので行けました。

カウンターだけのお店でオシャレな雰囲気です。

生ビールを注文しつつメニューを拝見。

f:id:kacchan-1983:20201123101224j:plain

f:id:kacchan-1983:20201123101228j:plain

最初のお店なのでおまかせ10本

せいわ名物 土佐焼を注文。

 

まずはお通しです。

f:id:kacchan-1983:20201123101232j:plain

とりと野菜のピクルス

むね肉がしっとりしています。

胃が少し刺激されて食欲が湧いてきます。

 

そして土佐焼

f:id:kacchan-1983:20201123101236j:plain

鳥皮とニラを自家製味噌で炒めています。

鳥皮の脂と味噌の相性が良く、

お酒の肴に満足な一品。

 

ここからは焼鳥おまかせ10本です。

f:id:kacchan-1983:20201123101240j:plain

左から胸、レバー、親どりです。

はプリっと歯ごたえで一本目から美味しいです。

レバーは中までしっかり焼いているかのように見えますが、

中はレアで良いですね。

親どり、レバーの後にこの串を出されていて、

しっかり噛み応えを楽しんでほしいように思えます。

 

f:id:kacchan-1983:20201123101248j:plain

兵庫県産大豆を使用した厚揚げです。

串に刺さった厚揚げって食べ応えがありますよね。

香ばしさがたまりません。

 

f:id:kacchan-1983:20201123101252j:plain

続いて左からなんこつもも砂ぎもです。

なんこつはまる軟骨を叩いて串に刺したものでしょうか。

脂身と軟骨の食感が良いバランスです。

ももは皮が付いていませんが、

これはこれで鶏本来の旨味が楽しめます。

砂ぎもはやっぱり食感ですね。

 

f:id:kacchan-1983:20201123101256j:plain

いかだです。

焦げ目が香ばしく、

噛めば葱の甘みが口に広がります。

 

f:id:kacchan-1983:20201123101300j:plain

そして手羽の身?、ささみわさびです。

たぶん手羽の身ですが、皮はパリッと焼かれていて

身がギュッと締まっておいしかったです。

ささみわさびはしっとりした身にほんのり甘みがあり、

わさびが良い風味を付け加えてくれます。

 

f:id:kacchan-1983:20201123101304j:plain

追加でレバータタキをポン酢で頂きます。

さっと火を通したレバーに自家製ポン酢が良く合います。

 

f:id:kacchan-1983:20201123101310j:plain

さらに追加でハツもとを頂きます。

別名こころのこりつなぎなどお店によって名前が違いますね。

脂が多くこってりしていますが、

食感も良いので大好きな部位です。

 

最後に写真を取り忘れましたが

ガーリックフォカッチャを頂きました。

焼鳥屋さんの〆にしてはオシャレでしたね。

 

ドリンクは高知の日本酒(安芸虎)

美丈夫のリキュールを頂き高知を思い出せてくれました。

 

デート使いできる焼鳥屋さんでした。

美味しい食事をありがとうございました。

 

ごちそうさまでした。