1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編73/1,000杯目

1月12日グルメ編73です。

 

新型コロナウイルスの拡大により

新規陽性者数、医療体制がひっ迫していることを受けて

緊急事態宣言が発出されようとしています。

会食が悪いとか若者が自粛しないとか色々言われてますけど、

冬になると拡大すると予想されていたのにも関わらず

何も準備していなかった稚拙な政府は何を考えているんでしょうね。

 

仕事終わりにくいもんやいるかさんへ。

 

今日のおすすめは何でしょうか。

f:id:kacchan-1983:20210117152308j:plain

 

お通しを頂きながら考えましょう。

 

f:id:kacchan-1983:20210117152312j:plain

今日のお通しはゲソ、ブリを炊いたんてっぴです。

お通しからてっぴですよ。

良い感じに食欲が掻き立てられます。

 

まずは一品目。

f:id:kacchan-1983:20210117152317j:plain

ぶりトロ(炙ってもらってます)

炙ってもらっている最中、

カウンター越しに香ばしい匂いが漂います。

脂の乗りが最高です。

 

続いて2品目。

f:id:kacchan-1983:20210117152321j:plain

タイラギの小柱

食感が好きなので有ると注文してしまいます。

貝類は大好きです。

 

続いて3品目。

f:id:kacchan-1983:20210117152325j:plain

旬 生がき落とし

いつもは坂越の牡蠣ですが、

今年はサイズが良くないので広島の牡蠣です。

酢がきよりも落としの方が好きですね。

落としの方が味を濃く感じられるんですよね。

 

そして4品目。

f:id:kacchan-1983:20210117152329j:plain

旬 生白子ポンズ

ぷりぷりして濃厚、

甘みがありとろけます。

今日は尿酸値が高くなる日ですね。

 

最後はこちらです。

f:id:kacchan-1983:20210117152332j:plain

ツムラ本店 河内鴨 かも唐揚

一口噛めばじゅわっと濃厚な鴨の脂が出てきます。

噛めば噛むほど鴨の濃厚な味わい、脂を堪能できます。

 

今日もいるかさんで心もお腹も満足。

緊急事態宣言後、時短営業時のメニューは変更していくとのことです。

何とか乗り切ってもらいたいですね。

 

ごちそうさまでした。