1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

494/1,000杯目

3月26日出張編から494/1,000杯目です。

 

夕方には神戸空港に戻り、

西明石の居酒屋で軽く飲んでからBarらんたんの灯へ。

 

出張帰りのジンフィズは。。。

香りが弱い。

口当たりの酸味、アルコール感ともに弱い。

喉越しにもえぐみを感じます。

レモンも疲れてストレスが溜まっているのでしょうか。

 

さてさて494杯目に行きましょう。

 

494杯目のテーマは

「香り良く、程よい甘さのショートカクテル」

 

ウイスキーベースのハーブリキュール、

ドランブイから選択。

甘さを追加したいのでジョシーダージリンティーリキュール

紅茶、ウイスキーは合いそうでしょう。

さらにホワイトキュラソー

ボルストリプルセックで香りを追加。

さらに粉糖で甘みを上積みしましょう。

 

ボルストリプルセック、ドランブイ、ジョシーダージリンティーリキュール、粉糖。

f:id:kacchan-1983:20210404103539j:plain

 

予想できそうで予想が難しそうな。。。

 

f:id:kacchan-1983:20210404103542j:plain

色は予想通りですね。
香りは中華料理の香辛料である五香粉に近いですね。

ちょっとスパイスが感じられ、甘みも感じられる香りです。

口当たりはダージリン、トリプルセックのおかげか

とても柔らかいですね。

口の中でもバランス良く味わえます。

喉越しに若干ダージリンが強いかなと思いきや

ドランブイが程よく調和してくれます。

予想よりも美味しい組み合わせでしたね。

 

87点

 

ウイスキーベースのカクテルをいろいろ挑戦したいですね。

 

ごちそうさまでした。