1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編43/1,000杯目

10月7日出張編43です。

 

10月1日に緊急事態宣言が解除されましたね。

解除と同時にクレームが大きくなり北海道へ急遽出張です。

販売代理店と一緒にユーザーへ訪問、

その後、対応を協議するため販売代理店の事務所のある小樽へ。

協議の後は気分転換のために美味しいものを食べましょう。

 

今日の夜ご飯は小樽市「炉ばた屋 鶴吉」さんです。

 

先ずは生ビールですね。

f:id:kacchan-1983:20211010092400j:plain

写真がブレていてすみません。

北海道と言えばサッポロビールですね。

香り、苦み、喉越しのバランスが一番良いビールと思います。

 

それではメニューを拝見。

f:id:kacchan-1983:20211010092330j:plain

f:id:kacchan-1983:20211010092337j:plain

 

今日のおすすめメニューもあります。

f:id:kacchan-1983:20211010092333j:plain

食べたいものがありすぎて悩みますね。

色々注文しましょう。

 

f:id:kacchan-1983:20211010092340j:plain

落葉きのこの醤油漬け

北海道や東北地方、長野県などでとれるそうです。最低気温が15度以下の時期にならないと出てこないと言われ、カラマツの生えない暖かい地域では見られないようで、8月から10月ごろに収穫され、旬の時期は9月中旬から10月中旬頃です。

プリっとコリっとした食感。

醤油漬けという名前なので醤油辛いかと思いきや、

そんなことはなく落葉きのこの香りもあります。

一品目から期待大です。

 

f:id:kacchan-1983:20211010092344j:plain

根室産サンマ刺

今年初のサンマです。

やっぱり秋には食べたい魚、

脂ものっていて美味しいですね。

 

f:id:kacchan-1983:20211010092348j:plain

襟裳産活つぶ刺

旬から少しズレますがそれでも食べたいですね。

コリコリ食感大好きです。

 

f:id:kacchan-1983:20211010092352j:plain

じゃがバター

北海道と言えばの一品ですね。

炉端焼きで食べると一味違います。

 

f:id:kacchan-1983:20211010092356j:plain

まいたけ天ぷら

これも秋の食べたい一品。

大きく切り分けた舞茸の天ぷら、

風味が良く歯切れも良いですね。

 

f:id:kacchan-1983:20211010092404j:plain

牛タン炭焼

炭焼きと書かれていれば食べたくなります。

炭火で焼かれている為、香りも良いですね。

やっぱり牛タン大好きです。

 

f:id:kacchan-1983:20211010092407j:plain

最後はとり皮、つくね

焼鳥って後一品食べたいときにはちょうど良い量なんです。

炉端焼きでの焼鳥も良いですよ。

 

今回の一番はやっぱり「落葉きのこの醤油漬け」でしたね。

満足でした。

 

ごちそうさまでした。