1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編52/1,000杯目

11月9日出張編52です。

 

今日から東北出張です。

コロナが無ければ8月の予定でしたが、

緊急事態宣言の関係もありようやく予定が組めました。

 

伊丹空港からプロペラ機で秋田空港に到着。

大雨で気分最悪です。

夜ご飯はグーグル先生でチェックして電話で予約。

電話対応がとても良かったので期待大です。

 

秋田駅前の「小料理 すず乃」さんです。

f:id:kacchan-1983:20211119123917j:plain


カウンター席のみのお店で落ち着いて食事が出来そうです。

 

f:id:kacchan-1983:20211119123923j:plain

生ビール小を飲みながらメニューチェック。

f:id:kacchan-1983:20211119123920j:plain

週替わりで日本酒が用意されているんでしょうか。

地酒が楽しめそうです。

f:id:kacchan-1983:20211119123926j:plain

お通しです。

自家製はたはた寿司、イカの沖漬け、胡麻豆腐。

お通しから秋田を満足させてくれます。

 

f:id:kacchan-1983:20211119123943j:plain

f:id:kacchan-1983:20211119123939j:plain

気になるメニューがたくさん。

 

f:id:kacchan-1983:20211119123929j:plain

だだみ塩焼き

秋田では鱈の白子をだだみと言うそうです。

香ばしい香りにプリプリして濃厚な味わい。

だだみの下に敷いている昆布まで美味しく頂けます。

 

f:id:kacchan-1983:20211119123933j:plain

刺身マゴチ

コリコリした食感が良いですね。

 

f:id:kacchan-1983:20211119123936j:plain

収穫しました♡なめこおろし
かわいいメニュー名が気になったことと、

キノコ大好きなので注文しました。

食べ応えのあるサイズにぷりっとした食感。

しっかりキノコが味わえます。

 

f:id:kacchan-1983:20211119123946j:plain

刺身あおりいか

噛めば甘みがしっかり感じられます。

 

f:id:kacchan-1983:20211119123949j:plain

天然きのこたっぷりの水餃子比内地鶏スープ

皮から手作りされています。

比内地鶏スープはコクがあり旨味が強い。

水餃子は皮も具もプリっぷり。

 

f:id:kacchan-1983:20211119123952j:plain

桃豚とにニラの焼き丸餃子

皮はカリッともちっと、

桃豚の旨味がとても美味しいです。

 

f:id:kacchan-1983:20211119123955j:plain

まだまだ気になるメニューがあります。

f:id:kacchan-1983:20211119123959j:plain自家製塩辛

旨味が凝縮されています。

お酒にとても合いますよ。

 

f:id:kacchan-1983:20211119124002j:plain

桃豚の味噌漬け焼き

脂身がカリッと焼けてとても香ばしい。

味噌漬けで旨味倍増ですよ。

からしをつけて食べるとまた箸が進みます。

 

写真はありませんが、

日本酒もたくさんいただきました。

秋田の地酒、秋田の料理を堪能。

居心地の良いお店でした。

 

ごちそうさまでした。