1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編54/1,000杯目

11月10日出張編54です。

 

kacchan-1983.hatenablog.com

 

秋田から青森県弘前市へ移動。

相変わらず不安定な天気です。

ホテルにチェックインし少々仕事。

さて今日はどこへ食べに行きましょうか。

今日もgoogle先生のお世話になりお店を予約。

いざ出発。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172838j:plain

今日は「小料理 志乃家」さんです。

落ち着いた感じの店構えです。

カウンターとお座席があり、

今日は団体客が先客で賑わっていましたね。

 

今日も日本酒を堪能したいので一杯目は

青森はちみつ入りりんご酢ハイボール

ドリンクメニューも含めて写真を撮り忘れていました。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172842j:plain

お通しです。

お野菜を三種類、優しい味付けです。

 

さて何を食べましょうか。

f:id:kacchan-1983:20211119172846j:plain

f:id:kacchan-1983:20211119172851j:plain

f:id:kacchan-1983:20211119172855j:plain

気になるメニューが沢山有り過ぎて迷います。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172859j:plain

まずは深浦産岩もずく酢

もずく一本一本が太くしっかりした食感です。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172904j:plain

おまかせお刺身盛り合わせ

イカ、海峡サーモン、ヒラメ、深浦本まぐろ、ソイ

海峡サーモンは津軽海峡で養殖されたサーモン、

舌触りが滑らかで味が濃厚。

深浦本まぐろ、青森と言えば本まぐろですよね。

やっぱり美味しいです。

 

ここからは青森県弘前市の地酒、

豊盃を各種飲んでいきましょう。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172908j:plain

青森産ほたて貝焼き味噌

何度かテレビで紹介されたほたて貝焼き味噌。

濃いみそ味を予想していましたがほっこり優しい味です。

家庭でも作られるそうですが、

毎回ホタテの貝柱が入っているわけでもないそうです。

お酒のあてにぴったりですよ。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172912j:plain

岩木高原豚 豚辛焼
甘辛い味噌タレと岩木高原豚の脂が香ばしく美味しいですね。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172916j:plain

銀鱈醤油焼き

10月の北海道出張から銀鱈にはまっています。

焦げ目が香ばしく身がプリっと、

日本酒にとても合います。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172920j:plain

いか三升漬け

醤油、米麴、唐辛子を合わせた三升だれに漬け込まれたイカです。

ピリ辛で白ご飯が欲しくなる一品です。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172924j:plain

銀鱈粕漬け焼き

まさかの銀鱈はしごです。

醤油漬けとは違い風味豊かな味わい。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172928j:plain

石川赤ウインナー

弘前市内にある石川ハム商会さんの赤ウインナー。

いつもは居酒屋では注文しませんが、

何故か気になりましたね。

一般的な赤ウインナーよりもデカい、

にもかかわらず柔らかい。

これは弘前に来たら食べるべき一品です。

 

そろそろ〆を注文しましょう。

f:id:kacchan-1983:20211119172934j:plain

〆の一品すら悩みますね。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172937j:plain

若生昆布おにぎり

昆布の風味を丸ごと味わえるおにぎりです。

 

f:id:kacchan-1983:20211119172941j:plain

山椒味噌焼きおにぎり、青森産大和しじみ

おにぎり二個目ですが山椒味噌が食欲を掻き立てます。

濃厚で大粒なしじみ汁、

今日の日本酒で疲れた肝臓を癒してくれる濃厚さです。

 

弘前を本当に堪能できる料理を頂けました。

地酒の豊盃もたくさん頂き大満足。

 

ごちそうさまでした。