1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編1/1,000杯目

4月9日です。

 

DIning Bar from nowの1,000杯記事、出張編、番外編より派生してグルメ編を書いていこうと思います。

 

今日は仕事終わりに神戸三宮へ繰り出しました。

以前から行ってみたかった鮨 すゝ木 さんへ。

先日予約を入れました。

電話予約時の大将の対応も良かったです。

いざ入店。

カウンター6席のお店。

お任せコースのみです。

それでは料理のスタートです。

 

f:id:kacchan-1983:20190411223816j:plain

まずは左上からほたるいかしらす、その下に菜の花です。

春らしい先付けです。

次に下部のお造り、剣先イカ、縞鯵、鯛

鯛のぷりっとした食感はたまらないです。

縞鯵も脂ののりが良かったです。

そして右上の鰆の焼き物

厚みのある身がたまりません。

f:id:kacchan-1983:20190411224751j:plain

左はかつおの炙り

これもこの季節ならではですね。

右のてんぷらは鱧、タラの芽、こごみ

初鱧だそうです。

この時期に鱧を食べたのは初めてです。

タラの芽、こごみですが子供の頃は苦手でしたが、

大人になると美味しいと思えるんですね。

f:id:kacchan-1983:20190411223812j:plain

そして握りへ。

左上からイサキ、マグロ赤身、車海老。

このサイズの車海老は食べ応えがあります。

タイラギ貝、マグロ中トロ、スズキの昆布締め。

貝、大好きです。

スズキの昆布締めは始めて食べましたが味わい深いです。

f:id:kacchan-1983:20190411223807j:plain

f:id:kacchan-1983:20190411231301j:plain

さらに握りは続きます。

左上から金目鯛、イクラ

金目鯛の炙りは最高です。

縞鯵、写真を合成し忘れて単独で蒸しアナゴ、最後に巻物です。

蒸しアナゴはふわふわで最高でした。

お鮨にはやっぱり日本酒。

銘柄はお任せで超久を頂きました。

 

季節感も感じられ美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

この後、一軒飲みに行ってから西明石へ戻り

Dining bar from nowにて378杯目へ続きます。