1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編31/1,000杯目

11月22日はグルメ編31です。

 

今日は11月22日、良い夫婦の日です。

私にはいつやってくることやら、、、

 

仕事をさっさと終わらせて神戸三宮へ。

今日の晩御飯は創作割烹〇「en」さんです。

カウンター6席、テーブル3席(ソファー席)。

バーの居抜きかなと思うお店です。

 

最近寒くなってきたので焼酎お湯割りから。。。

焼酎水割りが登場。

活舌は良くないのですが、まぁええか。

 

先ずはお通しからです。

f:id:kacchan-1983:20191126222056j:plain

てっぴと牛肉です。

お通しからなかなかの一品です。

器のちっちゃな丸太がかわいいですね。

 期待できそうです。

 

それではお料理スタートです。

まずは刺身盛り合わせ(五種)

f:id:kacchan-1983:20191126222105j:plain

ホタテ貝柱、鱧、鯛、イサキ、あともう一つ何だったかな~。

ホタテの貝柱と卵は焼いて出てきました。

この時期の鱧は落ち鱧で脂がのってます。

鯛も熟成させて旨味がありました。

イサキも炙りで旨かったですね。

 

そして鱈の白子ポン酢。

f:id:kacchan-1983:20191126222110j:plain

久しぶりに生で頂きました。

旬はこれからですが、濃厚でしたね。

 

次は本ししゃも(メス)

f:id:kacchan-1983:20191126222116j:plain

スーパーでよく見かけるのはカラフトシシャモ(カペリン)です。

本ししゃもとは味が違います。

身がしっかりしていて味が濃いです。

 

そしてしらさえびの天ぷらです。

f:id:kacchan-1983:20191126222120j:plain

頭からパクり。

良いサイズのしらさえびです。

尻尾まで頂きます。

 

続いて肝の炙りです。

f:id:kacchan-1983:20191126222126j:plain

器が印象的です。

タレとの相性がとても良かったですね。

肝はやっぱり炙りか生が一番です。

 

本ししゃものメスを食べたからにオスも頂きましょう。

今日は良い夫婦の日です(笑。 

f:id:kacchan-1983:20191126222132j:plain

 美味しかったのですが、

やっぱりししゃもは卵を持ったメスが好きですね。

 

最後はこちら。

チョップドステーキ。

f:id:kacchan-1983:20191126222138j:plain

メニュー名だけではどんな料理かわからなかったので、

店員さんに聞いてから注文しました。

牛肉を食感が残る大きさにカットしてまとめてハンバーグにした料理です。

溶けたチーズが良い感じです。

ざく切りにした牛肉ハンバーグです。

牛肉の触感がしっかりして美味しかったです。

家で安い牛肉を買って真似したくなりました。

 

素材、料理は悪くなかったのですが、

それ以外に惜しいところがありました。

 

ごちそうさまでした。