1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編32/1,000杯目

11月27日はグルメ編32です。

 

今日は有給休暇を取ってました。

元町映画館で映画を見るためです。

今日の映画は「解放区」です。

大阪西成を舞台にした映画です。

もともと大阪市から助成金をもらって作られた映画ですが、

映画完成後に大阪市より内容修正の指摘が入り映画監督が拒否したために上映中止になってました。

後に助成金を返還し自主映画として作成されたものです。

内容は映画を見てください。

やっぱり西成やな~って思いますし、

この内容やったら大阪市から内容修正の指摘が入るやろうって思いました。

 

映画を見た後はふらふらしてから舞子へ移動。

 

今日はグルメ編9でも登場しました「お酒とお料理 たもや」さんです。 kacchan-1983.hatenablog.com

 

まずはグラスビールで一服です。

f:id:kacchan-1983:20191130182724j:plain

 

お通しは枝豆です。

枝豆を食べながらメニューを選択。

 

まずはおでんから頂きます。

f:id:kacchan-1983:20191130182727j:plain

寒い時におでんがあるとついつい食べたくなりますよ。

玉子と大根は外せないです。

すこし上品な味付けです。

 

ビールの次は日本酒に変更。

岡山 落酒造場 大正の鶴 秋あがり特別純米  無濾過原酒

とても口当たりが柔らかく、

芳醇な味わいです。

 

次の料理は鯖しょうゆづけ

f:id:kacchan-1983:20191130182732j:plain

味はみりん干しのような甘めの味わいです。

日本酒がとても合いますね。

 

次の日本酒は、

新潟 八海醸造 八海山 しぼりたて原酒 越後で候

さわかやな香りですが、しっかり飲みごたえがあります。

 

そして次の料理は大和肉鶏もも炙りです。

f:id:kacchan-1983:20191130182736j:plain

歯ごたえがあり旨味が良い感じです。

皮目も旨く焼かれてパリッとしています。

ゆず胡椒にもポン酢にも合います。

これもまた日本酒が合いますね。

 

ここからジムビームハイボールに切り替えます。

 

そして自家製もやしナムルです。

f:id:kacchan-1983:20191130182741j:plain

ほんまお酒に合うように味付けしていますね。

いくらでも食べれますよ。

 

前回よりも日本酒のラインナップが増えていました。

たむたむと久しぶりに話せたのも楽しかったです。

次は他の日本酒も楽しみたいですね。

 

ごちそうさまでした。