1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編26/1,000杯目

10月15日はグルメ編26です。

 

三連休明けの火曜日。 

関東方面のお客さんに台風被害がなかったのか確認。

お客さんに大きな被害は無かったものの被害に合われた方々、

一日も早い復興をお祈りしお舞い申し上げます。

 

仕事が終わり今日は最近気になったお店へ。

明石ルミナスホテル近くにオープンした、

お料理 大福さんです。

 

カウンター6席、二人掛けテーブル2席、4人用お座敷が2席のお店で、

10月1日にオープンされました。

 

カウンターの上にはおばんざいが並んでいます。

 

先ずは瓶ビールを飲みながらメニューを拝見。

 

おばんざいの鯛の南蛮漬けからスタートです。

 

f:id:kacchan-1983:20191019212612j:plain

 

お酢もきつくなく、程よい漬かりの南蛮漬け。

私の好きな漬かり具合です。

 

次のメニューへ胃が掻き立てれます。

 

f:id:kacchan-1983:20191019212617j:plain

 

モンゴウイカのお刺身です。

触感と甘みが良いですね。

 

ここで日本酒に切り替えです。

 

f:id:kacchan-1983:20191019212624j:plain

 

秋田 鈴木酒造 秀よし ひやおろし純米酒を注文。

 

日本酒にはおでんですよね。

 

f:id:kacchan-1983:20191019212629j:plain

 

たまご、大根は外せません。

そして鶏つくねです。

大根、たまごの浸み方が良い感じです。

鶏つくねはしっかり鶏が味わえます。

お出汁もしっかり頂きます。

 

続いてはこちら。

 

f:id:kacchan-1983:20191019212644j:plain

 

きのことエビのとろろ焼

すりおろしたとろろを焼いたことで、

香り触感がとても私好みです。

また大葉が良いアクセントになります。

これからの季節にぴったりな一品です。

 

ここで次の日本酒です。

 

長野 丸世酒造 勢正宗 もち米熱掛四段仕込み純米原

香りがよくもち米の味がしっかりしています。

 

そして次の一品。

 

f:id:kacchan-1983:20191019212652j:plain

 

焼あなごです。

香ばしい香りとタレが日本酒にまた合うんですよね。

鰻とは違う味わいが良いですね。

 

そして〆はこちら。

 

f:id:kacchan-1983:20191019212701j:plain

 

手羽先のチューリップ唐揚げ。

手間がかかるので食べれるお店が少ないですが、

鶏を喰ってるって感じが良いんですよね。

手が油で汚れることから新しいおしぼりを出してくれるのも嬉しいですね。

 

次回は別のおばんざいを食べたいと思います。

 

ごちそうさまでした。