1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編9/1,000杯目

6月28日はグルメ編9です。

 

月末です。

2019年も半分終わりです。

今日は仕事を早く終わらせて、

飲みにいくお店は決まっていました。

西明石駅より電車に乗り、

降りた駅は舞子駅です。

初めて舞子駅に下りましたよ。

ショッピングモールTIo舞子を通り抜け、

山陽電車の線路を越えローターリーを過ぎた右側にある

「お酒とお料理 たもや」さんです。

 

f:id:kacchan-1983:20190630175250j:plain

 

私がこのブログでもお世話??になっている、

Barらんたんの灯(以前のDIning bar from now)で知り合った

たむたむが6月にオープンさせたお店です。

 

たむたむには行くことを伝えていなかったため、

驚いていましたよ。

 

まずはビールにて喉を潤しメニューをチェック。

やはりおすすめより頂きたいですね。

 

たもやおすすめメニュー:胡椒鯛のお刺身

f:id:kacchan-1983:20190630175246j:plain

あまり出回ることの無い胡椒鯛。

食感も適度な歯ざわりがあり良いですね。

 

ここで日本酒に切り替えます。

陸奥八仙 夏吟醸

やや甘口ですが喉越しは良い感です。

 

たもやおすすめメニュー:大和肉鶏のももたたき

f:id:kacchan-1983:20190630175243j:plain

脂が適度にあり、噛み応えも良く旨味がしっかりしています。

ポン酢や柚子胡椒が添えてありますが、

何もつけずに食べても充分旨味があります。

 

たもやおすすめメニュー:焼き野菜とうもろこし

f:id:kacchan-1983:20190630175238j:plain

粒は小粒ですがしっかり甘味があります。

焼きとうもろこしって無言でかぶりつきたくなります。

 

次の日本酒は

クラシック千禽

麹がしっかりしている辛口日本酒です。

 

はかたあごおとしめんたいこ炙り

f:id:kacchan-1983:20190630175233j:plain

箸休めにぴったり。

日本酒に合いますよね。

 

焼きなす

f:id:kacchan-1983:20190630175422j:plain

子供の頃は苦手でしたが、

大人になると美味しく思えるようになりましたね。

 

次の日本酒は

モダン千禽

クラシック千禽より麹っぽさが少なく飲みやすいですね。

 

自家製もやしナムル

f:id:kacchan-1983:20190630175414j:plain

Barらんたんの灯のCBも大好きな一品。

ピリ辛なもやしナムルが箸をすすめます。

 

ばさ天

f:id:kacchan-1983:20190630175418j:plain

牛の肺の天ぷらです。

神戸長田あたりではよく食べられるそうです。

ふわふわした食感で、

天ぷらの衣のサクサク感と合わさって面白い食感です。

 

たもやさんでは、

日本酒は酒屋さんと相談しながら料理に合うお酒を仕入れしています。

これからどんな料理に合わせて、どんな日本酒が入ってくるのか楽しみですね。

 

19時過ぎからお客さんが増え始め、19時半には一杯でした。

 

ごちそうさまでした。

 

この後は西明石Barらんたんの灯410杯目へ続きます。