1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編46/1,000杯目

2月1日はグルメ編46です。

 

まだ高知県にいます。

午前中はレンタカーで桂浜へ。

桂浜公園をぶらぶら歩き、

お腹が減ってきたので高知市内へ戻りました。

 

お昼は何を食べようか。

お寿司屋さんの看板に惹かれて入店。

 

今日のお昼ご飯は「菊寿し 本店」さんです。

f:id:kacchan-1983:20200204204509j:plain

 

地元の方も結構いらっしゃいましたね。

こちらのお店では蒸し寿司が有名だそうです。

ただ、私が気になったのは土佐巻です。

菊寿し発祥、土佐の味、元祖土佐巻というフレーズにやられました。

 

f:id:kacchan-1983:20200204204513j:plain

 

土佐巻の前に、

ビール刺身3種盛りを頂きました。

 

f:id:kacchan-1983:20200204204517j:plain

カンパチ、ハガツオ、鯖です。

カンパチはよく身が活かって旨味が強いです。

ハガツオはもっちり食感が良いですよね。

鯖はコリコリよりゴリゴリっていうほどの触感。

良い鯖ですね。

 

そして土佐巻の登場です。

f:id:kacchan-1983:20200204204521j:plain

カツオたたきの巻き寿司です。

炙ったカツオを柚子酢の利いた自家製タレに漬け込み、

大葉、ネギ、にんにくが一緒に巻かれています。

柚子酢の自家製タレと大葉の風味が良く合いますね。

さっぱりしてとても食べやすいです。

飲んだ後でもぺろりと食べれそうですね。

 

また一つ高知の美味しいものを発見できました。

 

ごちそうさまでした。

 

この後はグルメ編47へ続きます。 

kacchan-1983.hatenablog.com