1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編47/1,000杯目

2月1日、グルメ編46に続きグルメ編47です。 

kacchan-1983.hatenablog.com

 

菊寿し本店さんでお昼を済ました後は

高知城を散策しました。

高知城と言えば山内一豊

この時代が好きなので良い観光になりました。

 

今日は早めにホテルにチェックインして少し睡眠。

 

今日の夜は「ろばた焼 仙樹」さんです。

f:id:kacchan-1983:20200204204525j:plain

 

生ビールを注文してメニューを拝見。

 

f:id:kacchan-1983:20200204204529j:plain

 

メニュー以外にも、

カウンターの上には炉端焼きの材料が色々並べてあります。

 

先ずは気になったメニュー、

チャンバラ貝の貝煮

f:id:kacchan-1983:20200204204534j:plain

見たことがない形の貝です。

正式名称はマガキガイ

高知の居酒屋では良く食べられる定番メニューのようです。

つぶ貝みたいな食感、

一個食べるとすぐに二個目にいっちゃいます。

 

そして刺身盛り合わせ

f:id:kacchan-1983:20200204204538j:plain

カツオ、カンパチ、タコ。

カツオ、たたきよりも刺身の方が好きですね。

カンパチはよく活かって美味しいです。

タコは柔らかく味わいあります。

 

ここで桂月のコップ酒を頂きます。

やっぱり日本酒は外せません。

 

続いて土佐赤牛赤身ステーキ

f:id:kacchan-1983:20200204204544j:plain

肉らしい旨味があり、

程良いサシが良い甘みを感じさせます。

赤身が美味しい肉って本当に好きです。

 

次も土佐赤牛焼きレバー

f:id:kacchan-1983:20200204204549j:plain

たたき風に調理されています。

中まで完全に火が通った焼きレバーは苦手ですが、

これ良いですね。

生レバーを食べている気分になります。

 

 

そして白子の天ぷらです。

f:id:kacchan-1983:20200204204554j:plain

中がふわとろで美味しいです。

日本酒が本当に進みますね。

 

ここで次の日本酒へ。

無手無冠 酒槽一番汲みをコップ酒で。

これも辛口で飲みやすいです。

 

そしてもう一つの天ぷら。

浜アザミの天ぷらです。

f:id:kacchan-1983:20200204204559j:plain

香りは良いです。

味は大人な味ですね。

これは高知の早春の味だそうです。

 

そしてカウンター上に気になった一品。

新物コベラいわしです。

f:id:kacchan-1983:20200204204604j:plain

コベラいわしのコベラってサイズのことをみたいです。

20センチ以上の大物をオオガラいわし、

15センチ以上はオオバ、12センチ以上をチュウバ、

もっと小さいのはコベラやコバと呼びそうです。

噛めば噛むほど味わいがあります。

これって本当にお酒のあてです。

 

ここで一旦ご飯ものへ。

焼きおにぎりです。

f:id:kacchan-1983:20200204204609j:plain

炉端焼き屋さんに来たら

焼きおにぎりを頼みたくなりますよね。

香ばしい醤油の匂いが食欲をそそります。

少し焦げたところがカリッとして美味しいんですよね。

 

そしてお酒を追加。

鬼辛をコップで頂きます。

 

ここから再度、お刺身を注文。

キンメダイ刺身です。

f:id:kacchan-1983:20200204204614j:plain

焼き霜造りで香りもよく、

甘みがあり本当に旨いですね。

やっぱりキンメダイの刺身は最高です。

 

ここでも赤なまこ酢が食べたくなりました。

f:id:kacchan-1983:20200204204620j:plain

この歯ごたえ、食感に憑りつかれているんでしょうか。

土佐酢なのでまた旨味が引き立ちます。

 

そうそう、これを食べてませんでしたね。

うつぼの唐揚げです。

f:id:kacchan-1983:20200204204624j:plain

コラーゲンたっぷり、

程良い食感に脂の甘みが美味しいです。

魚系の脂って本当においしいですね。

 

良く食べましたね。

こういう炉端焼き屋さんが近くに欲しいです。

本当に美味しく、

一品一品満足できました。

 

ごちそうさまでした。

 

この後は番外編22ですよ。 

kacchan-1983.hatenablog.com