1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編14/1,000杯目

8月21日は出張編14です。

 

お盆休み明け19日から中国出張です。

19日に関西空港から大連空港へ。

20日は大連空港から青島空港、そして山東省煙台市へ。

21日は煙台市から淄博市沂源県です。

日本だと〇〇県××市ですが、

中国では省以下は市が有り、市の中に県が有ります。

最初は違和感がありましたね。

 

工場視察後は夜の食事は工場の人一緒です。

 

f:id:kacchan-1983:20190825220249j:plain

 

山東省淄博市沂源県にあります、

巴蜀味道火鍋です。

 

火鍋のお店です。

私が羊肉を食べたいと言ったところ、

このお店になりました。

 

f:id:kacchan-1983:20190825220257j:plain

 

注文後は火鍋のつけだれを作ります。

ゴマだれベースに自分好みの薬味を加えます。

刻みにんにく、唐辛子、香菜(パクチー)、ラー油やら、

ラー油でも数種類あります。

お店によって薬味は20~30種類あります。

 

つけだれが決まり鍋が登場。

 

f:id:kacchan-1983:20190825220304j:plain

 

日本でよく見る火鍋は大きな鍋にS字で区切られ

二種類のスープで味わうものですが、

中国の火鍋レストランで個室で頂く際には一人ひとりに小さい鍋がつきます。

個室でなければ大きな鍋で二種類のスープで味わえます。

スープは選択できますが、

私は一番辛いスープを選択です。

麻(山椒の痺れる感じ)辣(唐辛子の辛さ)が良く効いているスープです。

 

f:id:kacchan-1983:20190825220313j:plain

 

羊肉、牛肉をしゃぶしゃぶ形式で頂きます。

火鍋って食べれば食べるほど辛くなりますが、

旨いんですよね。

山椒が入っている為、

痺れる感じもたまりません。

この辛さが良い感じで汗をかき、

ビールがまた旨い。

〆にラーメンを少し煮込んで食べましたが、

煮込みの辛いラーメンは少々失敗でした。

 

今日は吐くほど飲むかと思いましたが、

程々で済んだので良かったです。

 

ごちそうさまでした。