1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編15/1,000杯目

8月22日は出張編15です。

 

午前中は山東省淄博市沂源県で工場視察。

午後から青島市へ移動。

中国出張最後の夜ごはんです。

 

「青島に戻ったら何が食べたいですか?」

「魚の鍋が食べたい」

と言うことでこちらのお店を予約してくれました。

 

f:id:kacchan-1983:20190825220346j:plain

 

齐海鱼圣(石班鱼)店

青島大学の近くにあります。

店の外観からしたら如何わしそうな店構えですが、

ちゃんとした飲食店です。

5~6回来たことがあり、

ちょっと高級なお店で私の好きなお店でもあります。

 

f:id:kacchan-1983:20190825220350j:plain

 

部屋に通されるとテーブルの真ん中に大きな鍋が用意されています。

鍋には魚白湯スープが入っています。

 

f:id:kacchan-1983:20190825220354j:plain

 

最初にこの魚白湯スープを頂きます。

この状態では何も味付けされていませんがとても風味豊かです。

少し塩胡椒を加えると、

とても良い味になるんですよ。

 

f:id:kacchan-1983:20190825220401j:plain

 

このお店で一番人気が魚のすり身団子です。

何の魚はわかりません。。。

つみれの様な弾力ではなく、

ふわふわのすり身です。

これを甘い醤油もしくはピリ辛だれにつけて食べます。

旨いです。

f:id:kacchan-1983:20190825220404j:plain

 

次に魚の身です。

これも何の魚かわかりません。。。

写真写りが悪くてすみません、

皮付きの白身で、

ぷりぷりでコラーゲンたっぷりです。

女性が好みそうな具です。

 

f:id:kacchan-1983:20190825220409j:plain

 

そして魚の皮です。

これも何の魚かわかりません。。。

鯛っぽいような魚のかわです。

これがまた良い味するんですよ。

魚の皮の湯引きが好きな人にとっては食べてて頂きたいですね。

 

魚白湯スープは少なくなれば何度も足してくれます。

 

この後は、白菜、えのき、少しお肉を食べて、

〆はラーメンを入れてフィニッシュです。

 

写真栄えはしないお店ですが、

出張で疲れた体には優しいお店です。

暑い夏に熱い鍋を食べながらビールを飲む。

旨かったです。

 

ごちそうさまでした。