1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編44/1,000杯目

10月8日出張編44です。

 

ホテルをチェックアウトし朝ご飯を食べに行きましょう。

小樽駅そばにある三角市場へ。

海産物店、鮮魚店、食事処が並んでいます。

8月の出張時に食べれなかったお魚を探しましょう。

 

f:id:kacchan-1983:20211010092432j:plain

今日の朝ご飯は「北のどんぶり屋 滝波食堂」さんです。

 

お店の外、店内の所狭しとメニューが貼ってあります。

もちろん、テーブルの上にもメニューがあります。

f:id:kacchan-1983:20211010092420j:plain

f:id:kacchan-1983:20211010092417j:plain

海鮮丼がメインみたいですが、

今は興味がありません。

それでは注文しましょう。

 

f:id:kacchan-1983:20211010092424j:plain

まずは活ほっき貝刺身です。

昨日、食べてなかったので注文しました。

やっぱり北海道の貝類は最高ですね。

 

そしてメインの登場です。

f:id:kacchan-1983:20211010092428j:plain

つぼだい一枚焼定食(ご飯大盛り)

食べたかったつぼだいです。

濃厚な脂、ぷりっとした白身、ごはんがすすみます。

汁物は石狩汁。

鮭、大根、ネギがいっぱい入っています

付け合わせには水だこの酢の物、サーモンユッケ、たくあん。

つぼだいは骨の周りもしゃぶりつき、

最後は皮も美味しく頂きました。

つぼだいの皮って分厚くて焼くことによって

香ばしく脂の乗りが良いんですよ。

最高の朝ご飯でしたね。

 

来週も小樽に泊ることになり、

朝ご飯はこちらに通うこと決定。

 

ごちそうさまでした。