1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編36/1,000杯目

12月12日、グルメ編35に続きグルメ編36です。

 

グルメ編35で朝ラーメンを食べた後は東山区を北方面に歩きます。

kacchan-1983.hatenablog.com

 

京都に来るたびに外国人が増えたなと実感します。

飲食店、お土産店も店前に外国語の看板を立てて訪日観光客をもてなしています。

訪日観光客が増えて日本が潤って良い反面、

オーバーツーリズムも問題になっていますね。

それ以外に飲食店やホテルの料金が高くなったような気がします。

 

時間は午後2時過ぎ。

お昼の混雑時をずらして昼ごはんです。

お昼ももちろんラーメンです。

京都って本当に美味しいラーメン、

行きたいラーメンが多いんですよ。

場所は阪急京都河原町駅から高瀬川沿いに約5分。

 

麺処 蛇の目屋さんです。

f:id:kacchan-1983:20191214195522j:plain

外観がオシャレでイタリアンかなと思い、

一度通り過ぎてしまいました。

店内は8席カウンターのみお店です。

 

f:id:kacchan-1983:20191214195526j:plain

 

鶏白湯、鶏煮干しそば、鶏そばがメインです。

私の好きな鶏白湯がありますが迷います。

 

f:id:kacchan-1983:20191214195532j:plain

鶏そばです。

まずはスープから頂きます。

鶏と醤油の優しい香りが良いですね。

しっかりと鶏を感じられるスープです。

個人的にとても好きなスープですね。

しっとり鶏チャーシューと旨味がある豚チャーシュー。

麺は平打ちの細麺で喉越しがたまりません。

スープとの相性をよく考えられた麺のようです。

食べてわかる無化調ラーメン。

本日二杯目のラーメンですが、

こちらもスープまで完食。

どんな体調でも食べれるラーメンです。

次回は鶏白湯を食べてみたいです。

 

ごちそうさまでした。