1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編35/1,000杯目

12月12日はグルメ編35です。

 

今日は有給休暇を使い、所用で京都に来ています。

前日11日は大阪でお客さんと忘年会で3時過ぎまで飲んだ後、

〆に揚子江ラーメン名門に行きチャーハンを食べて終了。

朝までホテル大東洋で過ごし8時過ぎに出発。

京都駅には9時前に到着しました。

先ずは朝食です。

京都で朝食と言えば朝ラーメンです。

 

京都駅から東に約5分歩いたところにあります新福菜館本店です。

f:id:kacchan-1983:20191214195512j:plain

店舗写真は以前に取った写真です。

 

本当は隣の本家第一旭たかばし本店に行きたかったんですが、

木曜日定休日を忘れていました。

 

オープン直後ですがお客さんは多いです。

運良く待たずに相席で座れることができました。

 

注文したのはこちら

f:id:kacchan-1983:20191214195518j:plain

中華そば(並)

真っ黒なスープ、

見た目とは裏腹に醤油辛くなく味わい深いです。

真っ黒なスープのラーメンと言えば、

富山ブラックラーメンも有名ですが全然違います。

二日酔いでふらふらな身体にこのスープが染み渡ります。

食べている最中にもお客さんが次々と入店、

店内で待たれています。

チャーシューも薄切りばら肉。

程よい脂とこのスープが良く合います。

麺はストレート麺で喉越しが良いんです。

 

スープも完食しご馳走様。

二日酔いの朝でも完食できるラーメンです。

食べ終わったころにはお店の外にも数人お客さんが待たれていました。

 

旨かったですね。

ごちそうさまでした。

 

この後はグルメ編36に続きます。

kacchan-1983.hatenablog.com