1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編57/1,000杯目

4月3日はグルメ編57です。

 

仕事が苦行です。

外回りできない為にずっと事務所。。。

週末くらいは美味しいものを食べたいですね。

 

今回も西明石くいもんやいるかさんです。

 

生ビールお通しを頂きながらメニューを拝見。

 

めちゃめちゃ久しぶりな逸品を発見。

f:id:kacchan-1983:20200407172124j:plain

 

まずは平目昆布〆

f:id:kacchan-1983:20200407172128j:plain

噛めば甘み、旨味がじんわり出てくるんですよ。

いつまでも噛んでたくなります。

 

新物富山ほたるいか天ぷら。

f:id:kacchan-1983:20200407172133j:plain

揚げたては要注意。

ほたるいかのワタがとても熱い。

このワタから磯の風味が感じられお酒が進みます。

 

今日一番のメイン、国産本つぼ鯛一夜干。

f:id:kacchan-1983:20200407172138j:plain

何年ぶりに食べるのでしょう。

人間の記憶って凄いものです。

メニューを見たら香り・味を微かに思い出し、

焼き上がると香ばしい匂いで更に記憶を思い出します。

そして一口食べると記憶と味が一致する。

濃厚なバターでソテーしたような味わい。

でもこの脂はくどくない。

個人的には食べログでそれなりのフレンチで

平目のムニエルを食べるより断然おいしいです。

 

はりいかしそ巻揚

f:id:kacchan-1983:20200407172142j:plain

紫蘇の風味が良く、

口の中ではりいかがプツンと噛み切れるのがわかります。

紫蘇は苦手ですが天ぷらなら食べれます。

 

お魚ユッケとごはん。

f:id:kacchan-1983:20200407172146j:plain

〆は唐揚げもしくは地鶏もも塩焼きで

ご飯を掻き込むか悩みましたが、

今日は魚で統一。

お魚ユッケを大雑把にに混ぜて、

ご飯にドンです。

良い〆でしたね。

 

今日は本当に本つぼ鯛一夜干しを食べれて最高でした。

 

ごちそうさまでした。