1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編40/1,000杯目

8月2日出張編39に続き、出張編40です。

 

kacchan-1983.hatenablog.com

 

札幌駅で特急カムイに乗り換え旭川駅へ。

旭川に来ても気温30度超えってなんでやねん!!

暑いわ北海道。。。

 

ホテルにチェックイン後、

お客さんと合流し喫茶店で打ち合わせ。

 

夜ごはんは私が気になっていたお店へ。

f:id:kacchan-1983:20210811172356j:plain

やき鳥 よしやさんです。

出張前にネットで調べてみたら、

旭川には「新子焼き」というご当地グルメがあるそうです。

外にはタレで焼いた焼き鳥の良い匂いがしてきます。

早く冷えたビールで体を冷やしたい気持ちで一杯。

いざ入店!!

 

「暑い!!」

 

エアコンがありません。

扇風機は有りますが、

役に立っているのかどうか。。。

店の外の方が涼しいくらいです。

 

暑い中、メニューを拝見。

f:id:kacchan-1983:20210811172401j:plain

 

この品数で勝負されているのは期待が持てます。

 

f:id:kacchan-1983:20210811172406j:plain

とりもつ、かしわ、舌<豚タン>、きんかん

とりもつの脂と甘辛いタレがビールをそそります。

かしわ、シンプルなものがこの店の焼き手の上手さが伝わります。

豚タン、やっぱり歯ごたえが良いですね。

きんかん、このサイズはなかなか食べれないですね。

 

そしてご当地グルメの登場です。

f:id:kacchan-1983:20210811172410j:plain

新子(若鶏半身)

素手でがっつり頂きます。

見た目は歯ごたえが有りそうかと思いきや、

若鶏なのでしっとり、ジューシーな食感。

甘辛タレが良く合います。

お酒がすすみます。

 

味付けはタレのみ、少ない品数で勝負されているのも納得です。

ただ、エアコンが無いのがきつかったですね。

次回は程良い気温の季節に来たいものです。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。