1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編29/1,000杯目

8月31日出張編28に引き続き出張編29です。

 

新千歳空港から羽田空港へ飛びまして横浜へ移動してきました。

クレームが無ければ札幌すすきので飲んで、

次の日は観光して帰ってましたよ。

 

翌日のクレーム対応に備えて関内駅周辺のホテルにチェックイン。

関内から桜木町辺りに気になる焼鳥屋さんが

あったので行ってみると店休日。

もう一軒は一杯です。

さらにもう一軒、店休日。

たいした下調べもせずコロナ下、

月末の月曜日。

まあ仕方ないか。。。

後は運任せで遠くに見える赤ちょうちんを目指します。

 

f:id:kacchan-1983:20200908083327j:plain

 

今日は鳥しげさんで晩御飯。

 

お店に入ってみるとやはり月末の月曜日。

お客さんは少なかったです。

しかしながらこんな時はお店の人と色々話せるんです。

一人で居酒屋に行く一番の醍醐味です。

 

まずは瓶ビールからです。

お通しはきんぴらごぼう

f:id:kacchan-1983:20200908083306j:plain

 

グイっと飲み干すには瓶ビールで小さいグラスが一番です。

 

メニューを拝見します。

 

f:id:kacchan-1983:20200908083310j:plain

お店の看板通り、

焼鳥メインに他にも多数のメニューが有ります。

 

やっぱり焼き鳥は頼みましょう。

f:id:kacchan-1983:20200908083314j:plain

自家製つくね、鳥皮、正肉。

まずは自家製つくね。

程よい食感があり生姜が入っているのか、

タレの中にもあっさり感を感じます。

続いて鳥皮

外はカリっと中はもちもちとした味わい。

そして正肉。

正統派の一本、

肉汁がギュッと詰まってます。

お皿の右上にはにんにく味噌、からし

このにんにく味噌が美味しくて、

これだけでお酒が進みます。

 

地酒もいろいろ置かれています。

f:id:kacchan-1983:20200908083323j:plain

 

次は魚でしょう。

 

f:id:kacchan-1983:20200908083318j:plain

アジのたたきです。

しっかりとしたアジの味わいに、

たっぷりの薬味がアジと合わさって口の中を爽やかにしてくれます。

日本酒の七賢、陸奥八仙を続けて頂きました。

 

この後に再度、

自家製つくね×3、鳥皮×2、正肉×2を追加。

 

こちらの店員さんとは野球好きで話しが盛り上がりました。

おまけに大将が阪神ファンで更に盛り上がりました。

更にカウンター席のお客さんとも話が合い、

これぞ一人飯のカウンターの楽しみ方でしたね。

 

楽しい食事になりましたね。

 

この後はカウンター席のお客さんに

紹介してもらったバーへ一緒に行きます。

 

ごちそうさまでした。

 

この後は出張編30へ続きます。