1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編42/1,000杯目

8月4日出張編42です。

 

3日の夜は札幌市内のホテルに泊まり、

夜はお酒無しのご飯でした。

札幌市内はまん延防止重点措置地域の為に

飲食店はお酒の提供禁止でしたが、

呼び込みの兄ちゃん姉ちゃんは

堂々と飲み放題や飲酒提供可能と謳ってましたね。

さすがに付いていく勇気はなく、

お酒はセイコーマートで購入しホテル呑みでした。

 

4日は朝ご飯の為に二条市場まで移動。

朝食は食事処 ながもりさんです。

f:id:kacchan-1983:20210811172424j:plain

 

お目当てはつぼだい定食です。

注文したところ、

「つぼだいは今ないけど、キンキはありますよ。」

一瞬残念と思いきやキンキにありつけました。

「キンキ定食とホタテ刺身お願いします。」

 

f:id:kacchan-1983:20210811172429j:plain

焼き台の目の前に座っていた為、

自分のキンキが良い感じに焼けてくるのが丸見えです。

 

f:id:kacchan-1983:20210811172433j:plain

先ずはホタテ刺身からです。

やっぱりホタテ美味しいです。

ぷりっとした食感、甘みが最高です。

そうしているうちにメインの登場です。

 

f:id:kacchan-1983:20210811172438j:plain

キンキ定食。

キンキ、正式名称はキチジ。

ノドグロに並ぶ高級魚です。

干物にしている為、

程良く身が締まり皮周辺の脂も凝縮されています。

札幌市内の飲酒提供禁止でなければ、

絶対に朝から飲んでいます。

骨にへばり付いた身をしゃぶり、

頭周辺をほじくりながら堪能。

朝ごはんから大満足です。

 

ごちそうさまでした。