1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

出張編5/1,000杯目

6月5日は出張編からです。

 

東京に出張です。

最近は西明石~東京の新幹線の移動ですらしんどくなりました。

座っているのが腰に堪えます。

 

打ち合わせを終えて夜はお客さんと飲みです。

場所はいつも神田です。

お客さんが神田周辺ということに加え、

私の東京駅の定宿も神田です。

と言うことで晩御飯は神田駅近くの

いわし料理すゞ太郎 神田店です。

f:id:kacchan-1983:20190608235134j:plain

 

まずは生ビールで乾杯です。

生ビールの一口目はやっぱり美味しいですよね。

 

f:id:kacchan-1983:20190608235130j:plain

どのいわし料理を選ぶのか迷います。

メニュー以外にも店内の黒板には今日のおすすめが書いてあります。

 

まずは今日のおすすめから

生しらすです。

f:id:kacchan-1983:20190608235124j:plain

新鮮でぷりぷりして旨いです。

 

次はやっぱり店名にいわし料理と謳っていることもあり

いわしの刺身です。

f:id:kacchan-1983:20190608235121j:plain

これから旬と言うことで、

脂がのっていて美味しいですね。

 

飲み物は日本酒に切り替えます。

日本酒の「七田」です。

とても飲みやすくいわしの刺身に合います。

 

水なすを注文です。

f:id:kacchan-1983:20190608235232j:plain

年をとったせいかこういうのも美味しく感じられるようになりましたね。

 

続いてまぐろの中落ちです。

f:id:kacchan-1983:20190608235228j:plain

もっちりねっとり旨味があります。

 

そしていわしの白焼きです。

f:id:kacchan-1983:20190608235224j:plain

シンプルですがいわしの美味しさが一番わかります。

 

こちらのいわし料理すゞ太郎さんは

地酒も豊富に置かれています。

また来たときには色々地酒と他のいわし料理も合わせてみたいですね。

 

ごちそうさまでした。

 

この後は出張編6へ続きます。