1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編71/1,000杯目

12月28日グルメ編71です。

 

今日で仕事納めですが納まらなかったですね。

本当は残業してまで終わらせたかったのですが、

昨日洗濯機が壊れた為に家電量販店へ。

何とか30日には設置してもらえることになりました。

良かったです。

 

その後は年内最後の「くいもんやいるかさん」へ。

 

生ビールを注文し今日のおすすめを拝見。

f:id:kacchan-1983:20201230224021j:plain

 

年末ともあり、おすすめから大将の意気込みが感じられます。

 

先ずはお通しです。

f:id:kacchan-1983:20201230224018j:plain

関東煮、ふかしたさつまいも。

ちょうどいい腹ごしらえです。

 

それではおすすめからの注文です。

 

f:id:kacchan-1983:20201230224029j:plain

かんぱち腹漬け。

脂の乗ったたかんぱちがビールを勧めてくれます。

 

続いてはタイラギの小柱。

すみません、写真を撮り忘れていました。

小柱の食感大好きです。

 

そして焼き物です。

f:id:kacchan-1983:20201230224033j:plain

くえ塩焼き。

冬場の高級魚です。

脂がすごく、身はプリプリ。

食べた後の器に脂がたまってましたね。

皮目がパリッと焼かれていてお酒にまた合います。

ここで日本酒に変更です。

 

再度お刺身へ。

f:id:kacchan-1983:20201230224038j:plain

ぶりトロ。

いつもは炙ってもらうのですが、

先ほどくえの塩焼きで脂を堪能したので今日はそのまま頂きます。

やっぱり脂の乗った魚は美味しいですね。

 

そして天ぷらです。

f:id:kacchan-1983:20201230224042j:plain

くえ天ぷら。

もう一品くえ料理を頂きます。

一番手前にあるのがくえのはらんぼ

お腹の部分でマグロに例えるとトロの部位です。

一口噛むと脂がじゅわっと、

そして日本酒をくいっと。

もうたまりません。

やっぱりくえは美味しいですね。

 

〆におにぎり頂きごちそうさま。

 

今年最後のいるかさんも大満足でした。

また来年もよろしくお願いします。

 

ごちそうさまでした。