1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編18/1,000杯目

9月13日はグルメ編18です。

 

最近、暇です。

私のいる業界は川上産業(会社名ではありません)のため、

忙しくないってことはこれからの日本の景気が良くないことを示します。

6~7月からそんな雰囲気は出ていましたね。

安倍さん、のんきな政治してたらあきまへんで!!

 

考えていて仕方有りません。

仕事終わりはさっさと飲みにいきましょう。

 

今日はいつもお世話になっている、

くいもんや いるかさんへ。

前からいつブログに書こうと思っていました。

まずは生ビール(小)から喉を潤します。

f:id:kacchan-1983:20190916172307j:plain

 

付け出しを食べながら注文を考えます。

ツムラ本店直送河内鴨がありますが、

私の本命を発見。

 

f:id:kacchan-1983:20190916172314j:plain

 

まずはお刺身から。

いつもお造りは単品で注文しますが、

今日は魚が少なかったのかお造り盛り合わせにします。

 

f:id:kacchan-1983:20190916172311j:plain

 

一番上から鱧おとし、太刀魚炙り、たこ、ぶりとろ、生本まぐろ

本まぐろ、良い色で微かな酸味が旨味を引き立てます。 

 

ここで日本酒を注入です。

龍力 ひやおろし 本田商店

 

続いて今日の大本命、甘鯛(ぐじ)天ぷら

 

f:id:kacchan-1983:20190916172319j:plain

 

今日は刺身でも出せる鮮度だそうです。

身はほんのり甘く、うろこのパリパリ感が本当にたまりません。

 

さらに日本酒を注入します。

 

雪彦山 しぼりたて 純米生原酒 壷坂酒造

 

ここで泉州 生水なす 浅漬けで箸休めです。

 

f:id:kacchan-1983:20190916172323j:plain

 

食感、甘味が好きなんですよ。

 

さらに甘鯛(ぐじ)天ぷらをおかわり。

おかわりしても美味しいものは美味しいです。

 

吟醸酒 ばくれん 亀の井酒造

に切り替えて甘鯛の天ぷらを楽しみます。

 

さらにトマト アマルフィの誘惑を頂き、

再度甘鯛(ぐじ)天ぷらをおかわり。

本当に旨いものは再度お代わりしても美味しいです。

 

良い感じにお腹一杯。

今日は満足な一日でした。

いるかさんいつもありがとうございます。 

 

ごちそうさまでした。

 

この後は425杯目へ続きます。