1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

490/1,000杯目

12月28日グルメ編71に続き、490/1,000杯目です。

 

くいもんやいるかさんで満足してから、

Barらんたんの灯へ。

 

いつものようにジンフィズスタート。

今日のジンフィズはいかがでしょうか。

香りは少し弱いですね。

口の中では程よく酸味が利いています。

喉越しの酸味はしっかりしているかと思いきや少し弱い。

えぐみは無くて良かったのですが、

キリっと感が少し弱いジンフィズでした。

 

続いて490杯目です。

 

490杯目のテーマは

「昨日洗濯機が壊れてblueな気分のカクテル」

 

気持ちはブルーと言うことでブルーキュラソー

この気持ちを表すには苦みが欲しいのでグレナデンシロップ

そして新しい洗濯機を表現するには、、、

洗濯機の色は白色。

牛乳を選択。

ベースのアルコールはスタンダードにスミノフウォッカ

 

スミノフウォッカ、ブルーキュラソーグレナデンシロップ、牛乳。

f:id:kacchan-1983:20201230224126j:plain

 

グレナデンシロップがどう活かされるでしょうか。

 

f:id:kacchan-1983:20201230224130j:plain

色はうっすらパープル。

香りは牛乳が強く、

後から石鹸洗剤の香り。

口に含むと牛乳、グレナデンと順番に広がり

グレナデンが少し主張する。

喉越しはグレナデンが先に広がり牛乳の甘さを感じ

ブルーキュラソーがふんわり香る。

洗濯機のイメージには合うが、

blueな気持ちの表現は出てこない。

 

61点

 

blueな気持ちを味で表現するのは難しいですね。

 

ごちそうさまでした。