1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

473/1,000杯目

9月18日473/1,000杯目です。

 

シルバーウイーク前の連休、

さっさと仕事を終わらせて飲みに行きましょう。

居酒屋とスナックをはしごしてから、

Barらんたんの灯へ。

 

少々酔っぱらっていようがジンフィズです。

今日のジンフィズは酸味の香りが弱い。

飲んでからも酸味が弱く、

キリっと感がとても弱かったですね。

 

じっくり考えてからの473杯目です。

 

473杯目のテーマは

「秋らしい大人なカクテル」

 

みなさん、葡萄は好きですよね。

ということでサントリークレームドキョホウを選択。

大人っぽさを出したいのでサントリーVSOPを追加。

これだけではつまらないのであと一つ、

何か欲しい。

この二つを引き締めてくれそうなものは、、、

グレナデンシロップに賭けてみます。

ショートカクテルでお願いします。

 

サントリークレームドキョホウ、サントリーVSOP。

f:id:kacchan-1983:20200923172128j:plain

 

キョホウとブランデーは無難な組み合わせですが、

グレナデンシロップがどう生きるでしょうか。

 

f:id:kacchan-1983:20200923172132j:plain

カクテルの色は予想とは少し違って地味ですね。

香りはVSOPが先行し、巨峰の甘さが後から香ります。

VSOPの香りが先行したので口当たりにもVSOPが強いかなと思いきや、

口に含むと巨峰が良い感じにVSOPを抑えてくれます。

喉越しにはグレナデンの苦味がVSOP、巨峰の甘さを邪魔しないように

うまいことまとめてくれるカクテルでした。

グレナデンシロップを追加したことは少々賭けでしたが、

予想以上に良い仕事をしてくれましたね。

 

95点

 

ようやく秋らしいカクテルを飲めました。

 

ごちそうさまでした。