1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

番外編20/1,000杯目

1月11日は番外編19/1,000杯目です。

 

今日は昼から神戸三宮へ。

昼から友達と三宮高架下の居酒屋で飲んでました。

三宮の高架下には昼間から飲めて、

安い居酒屋が多いので良いですよね。

 

夕方には友達と別れて、

Elixir de Longue Vieさんへ。

 

今日のジンフィズは久しぶりにマスターが作ってくれました。

なんでもステアで作ってくれるマスター。

ジンフィズを作る姿もかっこいいです。

 

2杯目は、

イチゴのフルーツカクテル

 

f:id:kacchan-1983:20200113092002j:plain

 

フレッシュなイチゴ、

栃木リキュールの初夏初恋を使用。

日光山椒、とちおとめを使用したイチゴリキュール。

楽しみです。

 

f:id:kacchan-1983:20200113091958j:plain

 

香りはイチゴの爽やかな酸味の香り。

イチゴの酸味、甘みが広がります。

日光山椒のおかげかどこかすっきりしています。

喉越しにイチゴの爽やかさが鼻を抜ける。

女子も大好きなカクテルです。

 

3杯目は、

紅茶リキュールを使ってショートカクテルを作ってもらいました。

 

f:id:kacchan-1983:20200113092006j:plain

 

ジョシーアールグレイティーリキュール、

シュペヒトパンペルムーゼを加えているのは見えましたが

一つわからなかったリキュールがあります。

このリキュールがカギになりそうです。

香りは紅茶リキュールの中に嗅いだことがある香りが。

飲んで考えてようやく理解しましたね。

紫蘇の香りです。

ドーバー和酒紫蘇が入っていました。

紫蘇リキュールの意外な一面を発見したカクテルでした。

 

4杯目は、

ストーンズジンジャーワインを使用してロックグラスのカクテルです。

 

f:id:kacchan-1983:20200113092014j:plain

 

ストーンズ、ブランデーVSOP、コアントロー

そして生姜シロップわつなぎを使用。

 

f:id:kacchan-1983:20200113092011j:plain

 

香りは生姜シロップが先行して、

ストーンズを良い感じで抑えてくれてます。

口の中でも生姜シロップとVSOPの香りが広がり、

ストーンズをまとめてくれます。

喉越しにも生姜シロップが優しく広がります。

冬に飲むカクテルですね。

 

どれも美味しかったです。

また今年もいろいろ勉強させていただきます。

 

ごちそうさまでした。