1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編14/1,000杯目

8月12日はグルメ編14からスタートです。

 

お盆休みです。

9連休です。

今日は映画を見たくて神戸へ出てきました。

映画は15時からなので、

JR神戸駅で降りた後、昼ごはん。

 

今日のお昼ごはんは

神戸ラーメン 第一旭 神戸本店です。

 

京都発祥の第一旭が源流で、

神戸醤油ラーメンの元にもなっているラーメンです。

もっこすさんも京都第一旭をベースに作られています。

 

いつも神戸三宮で呑んだ後に、

三宮西店で食べることが多いですね。

呑んだ後のラーメンって良くないことが分かっていますが、

どうしても食べたい欲求に負けてしまうんですよね。

 

今日はお盆休みのランチ時間。

どのラーメンにしようか。

 

f:id:kacchan-1983:20190813203155j:plain

 

Bラーメン+高菜ごはんにしました。

 

f:id:kacchan-1983:20190813203159j:plain

 

高菜ごはんは撮影し忘れていました。

AラーメンとBラーメンの違いは、

チャーシューが有りか無しかの違いです。

呑んだ後はAラーメンですが、

今日はBラーメンです。

 

Bラーメン

シンプルでありながら風味良く、

若干が酸味が利いた醤油ラーメン。

薄切りの大きなチャーシューもまたスープに合うんですよね。

ラーメンに乗ったねぎも、

スープに浸して食べると旨いんです。

チャーシューが大きいので、

ねぎを巻いて食べるのもなかなか乙ですよ。

 

写真にはありませんが、

高菜ごはんはごはんの上に高菜が乗っているのではなく、

ごはんと混ぜ合わせているので最後まで高菜を楽しめます。

 

良い感じにおなか一杯になりました。

 

ごちそうさまでした。

 

今日は番外編15に続きます。