1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編16/1,000杯目

8月16日、グルメ編15に続きグルメ編16です。

 

グルメ編15宇和島ちゃんぽんを食べた後は

所用を済ませてから呑み時間です。

 

新梅田食道街へ移動。

 

以前グルメ編2で行きました大阪一とり平さん系列、

中村やさんへ。

 

鴨とワインが楽しめるワインバーです。

 

f:id:kacchan-1983:20190817211738j:plain

 

シャンパンやシェリーもグラスで頂けます。

 

f:id:kacchan-1983:20190817211724j:plain

 

まずはペコリーノ種を使ったイタリア白ワインから

 

フレッシュで爽やかさがあり、

葡萄以外の風味も感じる白ワインです。

夏に飲みたい白ワインです。

ペコリーノ種って聞いたことが無くインターネットで調べてみたら、

最近まで絶滅を危惧されるまで少なくなっていた品種だそうです。

またペコリーノはイタリア語ですが、

日本語で「羊のチーズ」って意味なんですって。

調べてみると面白いものです。

 

f:id:kacchan-1983:20190817211743j:plain

 

これに合わせて頂くのが

 

f:id:kacchan-1983:20190817211730j:plain

 

鴨シュウマイ

味わい深い鴨と玉ねぎの食感がたまりません。

とり平さんで味わう炭火焼の鴨とはまた違う味わいです。

 

f:id:kacchan-1983:20190817211903j:plain

 

二杯目も白ワインです。

シャルドネ種を使ったフランス産白ワイン。

ワインを飲まれる方ならご存知のシャルドネ種。

爽やかで香りが良いですね。

鴨シュウマイにも良く合います。

 

さて次は

 

f:id:kacchan-1983:20190817211750j:plain

 

鴨チャーシュー

とり平さんで継ぎ足し使われてきたタレで煮込まれ鴨チャーシュー。

皮目の脂が大好きです。

 

これに合わすのは

 

f:id:kacchan-1983:20190817211753j:plain

 

ツヴァイゲルト種を使ったオーストリア産赤ワイン。

しっかり目の赤ワイン。

タンニンは少し強めですが、

フルーティーな香りが特徴ですね。

この赤ワインは好きですね。

ツヴァイゲルト種ってオーストリア原産、

オーストリアで最も栽培されているそうです。

日本でも東北より以北でも栽培されているようです。

寒冷地でも栽培可能なんですかね。

 

この後もツヴァイゲルト種を使ったオーストリア産赤ワイン、

鴨チャーシューをお代わりしてしまいました。

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

この後、予定通りとり平さんで梯子した後、

西明石に戻りBarらんたんの灯422杯目に続きます。