1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編60/1,000杯目

9月25日グルメ編60です。

 

10月1日から中国が国慶節休暇に入るので

それまでにやっておかないことがあれやこれや。。。

 

今日は仕事終わりに三宮です。

仕事終わりに行くのは久しぶりですね。

 

今日のお店は「活鮨 魚發(はつ)」さんです。

 

以前から来てみたいと思っていたお店です。

二日前くらいにコースで予約していました。

 

瓶ビールを注文しお通しがやってきました。

f:id:kacchan-1983:20201002123937j:plain

お通しからしっかり魚を楽しめます。

 

そしてお造りです。

f:id:kacchan-1983:20201002123941j:plain

正直5種類くらいかなと思っていましたが

なんと10種類もありました。

大きなお皿に盛られてどれから手を付けようかと悩みますね。

 

続いて焼きものです。

f:id:kacchan-1983:20201002123945j:plain

子持ち鮎の塩焼きです。

卵が美味しいですね。

頭から骨ごとパクリです。

 

次は煮物です。

f:id:kacchan-1983:20201002123949j:plain

キンキの煮つけです。

これが出ると白ご飯が欲しくなります。

豆腐もまた良い仕事しています。

 

次は蒸し物です。

f:id:kacchan-1983:20201002123953j:plain

ホンビノス貝の酒蒸しです。

この貝って外来種なんですよね。

以前、テレビ番組で放送していて食べてみたいと思っていました。

大きくて肉厚で旨かったです。

 

握り寿司の登場です。

f:id:kacchan-1983:20201002123958j:plain

大きなトリガイ車海老のぷりぷり感がたまりません。

中トロ、烏賊、カンパチ、タイも美味しかったですね。

 

ここでひと息。

 

f:id:kacchan-1983:20201002124002j:plain

松茸の土瓶蒸しです。

松茸の香りが気持ちを豊かにしてくれます。

この季節ならではですね。

海老、穴子も入って満足です。

 

さらに握り寿司の登場です。

f:id:kacchan-1983:20201002124006j:plain

ウナギ、牛イチボ、ウニです。

先の握りとは違い胃袋に止めを刺しに来ます。

 

〆はデザート

f:id:kacchan-1983:20201002124010j:plain

ゆずシャーベットに柿、キウイフルーツ

先程の寿司3巻を考えてのこのデザートでしょうか。

さっぱりして良いお口直しでした。

 

予想以上に満足感があるコースでした。

とてもおいしかったですね。

 

ごちそうさまでした。