1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

番外編23/1,000杯目

2月2日、グルメ編50に続き番外編23です。 

kacchan-1983.hatenablog.com

 高知ホルモンさんで日曜日に空いているバーを聞きましたが

全く見当たりません。

探し回るのも面倒なので

はりまや通りの東側へふらふら歩いてみました。

ふと丸い灯が気になり近寄って見ることに。

f:id:kacchan-1983:20200208184435j:plain

「蔵の和BARフクワウチ」

お店の入り口へ続く細い道が気になり向かいました。

f:id:kacchan-1983:20200208184439j:plain

お店に入ると和のテイストのバーです。

蔵を改装されてお店にされたそうです。

f:id:kacchan-1983:20200208184521j:plain

「ここはバーですが、カクテルは有りません。」

とマスターからひと言。

こんな雰囲気だとカクテル以外のお酒が楽しみですよ。

メニューを拝見。

f:id:kacchan-1983:20200208184443j:plain

国産のビール、ウイスキー、果実酒等を揃えられています。

 

先ずはビールから頂きます。

高知カンパーニュブルワリー

ゆずペールエール

f:id:kacchan-1983:20200208184447j:plain

苦みが抑えてあり、

ゆずの皮を使用しているので香りがとてもいいですね。

飲みやすいので女性に人気がありそうです。

 

あてが欲しい。

焼肉を食べてきたのであっさりしたものが良いですね。

今日の土佐日曜市で気になっていたものを発見。

フルーツトマトを注文。

f:id:kacchan-1983:20200208184452j:plain

皮は少し硬いのですが、

良い食べ応えの食感です。

とても甘い。

食感、甘さと驚かされるトマトです。

正直、土佐日曜市で買っておけばよかったと、

ここにきて後悔しましたね。

 

続いて日本酒。

高知 濱川商店

美丈夫 舞 うすにごり

純米大吟醸 生酒

f:id:kacchan-1983:20200208184500j:plain

飲んで気づきました。

微発砲のスパークリングです。

柑橘系のフルーティーな飲み口で美味しい。

にごり酒の酸味が良い味わいをもたらします。

 

次は梅酒です。

高知安芸の仙頭酒造場の本格米焼酎を使用。

仙頭の梅酒

f:id:kacchan-1983:20200208184509j:plain

目の前にあったので気になりましたね。

f:id:kacchan-1983:20200208184504j:plain

飲み口はとても爽やか。

さらっとして、すっきりタイプの梅酒。

フルーツトマトに合いますね。

 

まだ飲みます。

続いて文旦のお酒

f:id:kacchan-1983:20200208184513j:plain

土佐文旦、柑橘類の一種でこれから旬を迎えます。

レンタカーで移動したときや、

土佐日曜市でもよく販売されていて良く目にしました。

大きさはハンドボールの大きさくらいでしょうか。

デカいです。

香りは良く、

味はスウィーティーに似ているような気がします。

嫌な苦みがなく、ほんのり甘み酸味が感じられます。

予想以上に美味しいです。

 

最後は高知とは全く関係ありません。

福岡県 小林酒造本店

umesennin 門司港バナナ

f:id:kacchan-1983:20200208184517j:plain

マスターが気を使ってボトルを置いてくれました。

とろとろしたバナナリキュール。

程良い甘さで、意外と後がスッキリ。

まるでデザートです。

 

今日は日曜日でお店もゆっくりしていたので、

マスターの話が聞けて良かったです。

良い感じの和のバーに出会えました。

良い時間を過ごせましたね。

 

ごちそうさまでした。