1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

428/1,000杯目

9月27日のカクテルです。

 

来週10月1日から中国が国慶節に入る為、

お客さんから問い合わせや見積もり依頼が増えた一週間でしたね。

 

仕事終わりに居酒屋で軽く飲んでから、

Barらんたんの灯へ。

 

いつもようにまずはジンフィズから。

 

今日のジンフィズは、

酸味の香りは良い感じです。

ここまではいつものパターン。

口に含むと酸味が弱い。

いつもながらバランスが難しいですね。

 

さて428杯目ですが、

イメージは既に決まっています。

 

先日、キ〇ン世界のkitchenからソルティライチをたまたま飲んで、

カクテルにできないかと思いました。

イメージはソルティドッグのライチバージョンです。

 

まずはディタですね。

これがないと始まりません。

そしてスミノフウォッカをベースにします。

後は何を入れるのか。。。

この二つだと何かが足りない。

甘みを出すためにレモンシロップを追加。

そしてライチ以外の香りが欲しいので、

モナンエルダーフラワーシロップを追加します。

ソルティドッグ風ということスノースタイルで仕上げてもらいます。

 

モナンエルダーフラワー、ディタ、スミノフウォッカ、レモンシロップ、食塩。

f:id:kacchan-1983:20190928221909j:plain

 

配合に迷うCB。

 

旨く仕上がるかどうかはCB次第です。

 

f:id:kacchan-1983:20190928221915j:plain

 

先ずは香りから。

ディタの香りが先行しますが、

エルダーフラワーが混じり良い感じのバランスです。

香りはソルティライチです。

口に入れた瞬間の香りは良い感じですが、

口の中では何か物足りない。

喉越しにもソルティライチと比べても、

何か物足りない仕上がりでした。

酸味が少し必要でしたね。

 

78点

 

リキュール等の選択肢は悪くないが、

物足りなさを感じるカクテルでした。

 

ごちそうさまでした。