1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

447/1,000杯目

1月16日は447/1,000杯目です。

 

一週間が長いです。

あまり忙しくない状態が続いているので

なかなか時間が進みません。

おまけに眠い。

ようやく仕事が終わりBarらんたんの灯へ。

 

今日のジンフィズは、、、

香り、味共に酸味が強い。

少し刺々しい酸味のあるジンフィズでした。

 

お腹が空いていたのでプルコギピザとコーラでお腹を満たしながら

447杯目を考えます。

 

新しいリキュールをAmazonさんより仕入れていました。

f:id:kacchan-1983:20200117225327j:plain

ザ・キングス ジンジャー

エドワード7世が体を温め滋養に富むためのリキュールとして

開発されたものです。

ボトルに描かれているおっちゃんがエドワード7世

新鮮なジンジャーを24時間水でさらしグレンアルコールに4週間浸け込み、

蒸留したレモンオイル(イタリアン・レモンの油脂分)

を加えて柑橘系の香りづけ。

アルコール度数を41度に下げた後カラメルで色を整えています。

 

テイスティングしてみると辛みのあるジンジャーリキュール。

アルコール度数41度ということもありしっかりしています。

 

こいつをどうしましょうか。

 

アルコール度数が高いので

ウォッカやジンは必要なさそう。

ジンジャーの辛みをどう和らげようかと考えた結果、

ティフィンティーリキュールを選択。

そしてソーダアップで仕上げてもらいましょう。

 

ザ・キングスジンジャー、ティフィンティーリキュール、ソーダ

f:id:kacchan-1983:20200117225332j:plain

 

シンプルな方が美味しくなるでしょう。

 

f:id:kacchan-1983:20200117225336j:plain

 

香りはジンジャーとティフィンのバランスが良いですね。

口の中ではティフィンの甘みが程良くジンジャーを抑えてくれる。

予想通りにティフィンが役立ってくれています。

喉越しはジンジャーが強いかなと思いきや

ティフィンの甘い香りがふんわり香ります。

なかなかバランスのいいカクテルでした。

 

85点

 

今年に入ってからは良い感じのカクテルが多いですね。

 

ごちそうさまでした。