1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編41/1,000杯目

1月30日はグルメ編41です。

 

今日の午後から有給休暇を取って高知県にやってきました。

ノープラン、食べて、呑んで楽しみます。

 

高知といえば鰹のたたきですが、

まずはお寿司から攻めてみます。

 

高知一軒目は「寿司処 すず木」さんです。

f:id:kacchan-1983:20200202155919j:plain

 

生ビールと共にお通しです。

 

f:id:kacchan-1983:20200202155929j:plain

どろめです。

鰯の稚魚で、釜茹でするとちりめんじゃこやしらすと言われてます。

お通しから高知に来たなって感じさせます。

 

こちらのお店はコース料理ではなく自分で注文するお寿司屋さんです。

まずはお刺身からいただきます。

 

f:id:kacchan-1983:20200202155925j:plain

アオリイカのお造り

甘味があって噛むと旨味も感じられます。

イカがおいしいお店って良いですよね。

 

f:id:kacchan-1983:20200202155940j:plain

地かき酢です。
指の第一関節くらいの小ぶりサイズですが、

味はしっかりしています。

お酒のあてにはこのサイズが良いですね。

 

そろそろお寿司をいただきましょう。

大将にお話を聞くと、

以前、神奈川で寿司修行をしていたことがあり

赤酢のしゃりで握られています。

 

f:id:kacchan-1983:20200202155934j:plain

左がヒラメ、右がシマアジです。

ヒラメは脂ものっていながら繊細な味です。

シマアジは旨味、コクがあり上品なお味です。

 

f:id:kacchan-1983:20200202155944j:plain

左がアジ、右がゲソです。

アジは癖がなく新鮮なので青魚特有の臭みも気にならないです。

ゲソはいい感じの歯ごたえと煮詰めが合います。

 

ここで一品挟みます。

 

f:id:kacchan-1983:20200202155948j:plain

赤なまこ酢。

お酒を飲んでいると何故か食べたくなるんですよ。

歯ごたえが大好きです。

 

そしてもう一度お寿司へ。

 

f:id:kacchan-1983:20200202155955j:plain

ハガツオです。

程よいもっちり感で美味しいんですよ。

脂ののりがいい感じです。

 

日本酒もいろいろ頂きながら、

ハガツオ、シマアジをお替りしてしまいました。

 

美味しかったですね。

 

ごちそうさまでした。

 

今日はこの後、グルメ編42に続きます。 

kacchan-1983.hatenablog.com