1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

Archive1/1,000杯目

4月21日、新しいカテゴリーとしてArchiveをつくりました。

 

新型コロナウイルスの影響で飲みに行けず、

出張で何処も行けない状態が続いています。

2018年9月以前の出張や旅行で行ったお店の記事を

書いていこうと思います。

 

Archive12018年2月14日新潟県で訪問した

「龍華亭」さんです。

 

この時期は私が有給休暇で旅行を楽しんでいる時期ですね。

ふと思い出すと伊丹空港から新潟空港へのANA便ですが、

大雪の為に条件飛行でした。

飛行機は飛びますけど、

現地が大雪で降りられないと羽田へ行っちゃいますよという便です。

 

龍華亭さんへ燕三条駅から通常だと10分掛かりません。

当時は大雪で足場を確認しながらお店へ行きました。

20分近く掛かったような気がします。

 

f:id:kacchan-1983:20200421120814j:plain

 

お昼過ぎでしがお客さんは多かったですね。

カウンターに座り、

いざ注文。

 

f:id:kacchan-1983:20200421120818j:plain

中華そば

ラーメンは大脂中脂が選べます。

この時は大脂か中脂か忘れました。

燕三条のラーメンと言えば背脂チャッチャ系

かなり濃い味かと思いきや、

後まで引かないスープでしたね。

魚介の風味と背脂の甘みが個人的には好きなスープです。

麺は平打ちの太麺で良くスープが絡んでくれます。

チャーシューはモモ肉でスープに馴染ませて食べると

美味しかったですね。

寒い地域にピッタリのラーメンでした。

 

また冬に食べたいラーメンでしたね。