1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編69/1,000杯目

12月1日グルメ編69です。

 

さて今年も残り一ヵ月です。

ゆっくり年末に向けて仕事したいと願うばかりです。

仕事終わりに久しぶりにくいもんやいるかさんへ。

約3か月ぶりです。

なかなか来れなくてすみませんでした。

 

さあ今日のおすすめは何でしょうか。

f:id:kacchan-1983:20201202172642j:plain

 

まずはお通しから

f:id:kacchan-1983:20201202172626j:plain

ふろふき大根。

いるかさん特製の肉味噌が美味しいんですよ。

 

それではオーダーです。

f:id:kacchan-1983:20201202172629j:plain

お造りからさわらたたき。

2切れ食べた後に写真を忘れて入れること気付きました。

今日は氷見のさわらです。

脂の乗りがすごかったですね。

 

f:id:kacchan-1983:20201202172633j:plain

続いてたもり昆布〆

大将からまだ浅めにしか漬かっていないと言われましたが

昆布の風味はしっかりついています。

 

f:id:kacchan-1983:20201202172638j:plain

そして真いか炙り

炙ると香ばしく、甘みも感じられます。

やっぱり炙りは美味しいです。

 

f:id:kacchan-1983:20201202172646j:plain

続いて旬山の芋とろろ天

外はカリっと中はふんわり。

有れば必ず頼んでしまう一品です。

 

f:id:kacchan-1983:20201202172649j:plain

もう一品揚げ物。

かもささみしそ巻き天。

鴨の味わいとしその風味がマッチします。

 

f:id:kacchan-1983:20201202172653j:plain

〆におにぎり二個

日本人はやっぱりお米です。

良い感じに満腹です。

 

やっぱり西明石で魚を食べるならいるかさんです。

お腹も気持ちも満足です。

 

ごちそうさまでした。