1,000杯を求めて

無茶振りレシピのカクテルの先に見える一杯とは、、、

グルメ編70/1,000杯目

12月17日グルメ編70です。

 

グルメ編70グルメ編69と同じ

西明石にある「くいもんや いるか」さんです。

会社から近いし、

神戸へ出なくても美味しいものが頂けます。

 

生ビールでひと息付きながら今日のおすすめを拝見。

f:id:kacchan-1983:20201220143614j:plain

大将は私が今日来るかもしれないと思って

少し勝負しているようです。

 

まずはお通し

f:id:kacchan-1983:20201220143605j:plain

肉味噌が乗った湯豆腐、ふかし芋のようです。

いるかさんの肉味噌はこれだけでご飯がすすみます。

 

それではオーダー。

よこわ炙り、ぶりトロ炙り。

f:id:kacchan-1983:20201220143610j:plain

綺麗な身のよこわです。

脂の乗ったぶりトロ。

この時期は脂がのっているので

炙ってもらうとよりわかります。

 

続いて

ツムラ本店直送河内鴨 炙り刺身盛り合わせ

f:id:kacchan-1983:20201220143618j:plain

ささみのもっちり感、砂肝のシャキシャキ感、

プリっとした心臓、濃厚な肝。

やっぱり美味しいですね。

 

そして本日のメイン。

淡路由良生うに一枚

f:id:kacchan-1983:20201220143623j:plain

これを神戸や大阪で食べるといくら払うんでしょうかね。

濃厚な味わい、鼻から磯の香りが程よく抜けます。

贅沢ですね。

 

そして旬 助子煮つけ

f:id:kacchan-1983:20201220143627j:plain

ふわふわ食感にお酒に合う味付けです。

ご飯に乗せてかき込みたい。

 

〆は大好きな奴です。

旬 山の芋とろろ天ぷら。

f:id:kacchan-1983:20201220143632j:plain

おすすめメニューに有れば必ず注文します。

カリっとふわっと、中は出汁が利いてて旨いんですよね。

 

今日はイベントもないですが、

贅沢なお食事でした。

やっぱり美味しかったですいるかさん。

 

ごちそうさまでした。